« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月27日 (水)

今話題のミク号

先週末の、鈴鹿のポッカ1000KMで、登場したBMWを見てきました。そうあの話題のカッティングシートが張ってある。
このキャラクターの事はよく解りませんが、取り合えずスポンサー様を呼び込むアイテムみたいです。でも、ミク人気が凄くてかなり話題になって、ブログ等で紹介されまくったみたいです。ちょっとレースカーには違和感有ると思っていたんですが、ゼッケンとか張ってしまうと普通のレースカーらしく見えました。
車の方は、時間が無かった割には綺麗に仕上がっていて、調整さえすればパワーも出て他と変わらぬ(それ以上??)の戦闘力を持つことでしょう。車の方はテストするどころか走ることもなく鈴鹿入りだったみたいでまともに走れるわけもなく話題性だけが先行してしまったのは残念ですが、、、、、。
10年位前にアルファのV6エンジンに穴が空いた(メタルが焼き付いてコンロッドが飛び出て)のを溶接で治してもらってからの縁ですがいつも御世話になっていてレース界でも裏方さんみたいな感じでしたが今回前面に出てきたので頑張ってもらいたいものです。
Bmwz4

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

耐久レースで使ったオイル

ETCC鈴鹿耐久2時間レースで使ったオイルなんですが、油圧&油温計 で書きましたがエンジンオイルは0W40番という低粘度のオイル使いました。
最近はやりのペトロカナダです。油田持っているメーカーなんで最近のオイル高の影響もうけません。
省燃費オイルとは違い、耐久性もバッチリです。レース中の油圧の落ちもなく安定していました。また、油温も上がらず100度近辺を維持していました。実は今回自走で行って、自走で帰ってきたという事で1000KM近く走りました。レース後の東名高速の渋滞でも安定して性能の良さと耐久性を証明出来ました。
ちょっと不思議なのは、普通交換した直後結構違いが出てくるんですが、このメーカのオイル少し走ってからじゃないと違いが判りづらいです。でも変わったと思った時には結構レスポンスも良くなり、フリクションが少なくなった感じです。燃費も良いです。部分合成の15W40でさえ10%燃費が良くなりました。行きの東名高速では16KM/L位走ってます。この暑い時期にびっくりです。
ペトロカナダ デュロンEシンセティック 0W40定価3780円/Lです。レース用オイルとしては勿論、街乗りでも使えます。0W40という粘度ですが柔らかいという印象よりフリクションが少ないという感じです。10W60指定のエンジンでも安心して使えます。
ミッションオイルはベリティーを使いました。本来、LSD用に用意しているオイルですが私達の車は無いのでカーボックス号に入れました。三和化成というプラントを持った会社のブランドです。このオイルLSDのチャタリングを抑えびっくりするようなスムーズなつながりをします。LSDを入っているのを忘れるぐらいです。
チャタリングがしない事によってスムーズな立ち上がりをし、サスペンションに負担をかけずトラクションも稼ぐというすばらしいオイルです。耐久性もバッチリです。
街乗り車にLSDを入れて走っている方交差点でクラッチ切って走っていませんか?このオイル使えば普通に走れますよ。ベリティーFSスーパー75W90GL5 3990円/L
Oilsuzuka

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

鈴鹿行ってきました

休み中、行ってきました鈴鹿。 時間と予算の少ない中、急遽足車に用意していた156を引っ張り出してサスペンションとブレーキを換えての参戦です。 色々問題がありましたが無事完走し、クラス2位(3台中なんで、、、、笑い)と言う結果も気にならない程、楽しかったです。 今回も、友達とお客さんとのチームです。天気も良く私自身は色々な事を試せたし、何となくコースのライン取りも解りかけましたので、次回に期待と言う感じです。今年中は改修なんで走れませんが、来年も走りたいです。鈴鹿はやっぱり楽しいです。 当方メンテのカーボックスさん号も良い結果でした。何より壊れなかった。 一応写真撮れなかった代わりに、ビデオアップします。ストレート中心です。ライン取りが良くなくてコーナーはお見せ出来ませんので、、、、。

|

2008年8月14日 (木)

油圧&油温計

最近のアルファロメオって、オイル関係のメータって無くなりましたよね。155位までは、会ったんですけど145,156なんかはありませんよね。エンジンのアルファロメオって感じなのに寂しいですよね。それだけ壊れない自信があるのかもしれませんが、スポーツモデルが多いんだから付けてくれよって感じです。最も付いていてもメーター自体が壊れやすく当てにならない場合も多いのは事実ですけど。笑えない話ですけど。 アルファチャレンジの耐久2時間があるので156に付けてみました。

Yuatsukei01 日本精機のディフィーと言う製品です。昔はメーターと言えば大森ですけど、どうやら潰れしまったみたいです。今更後付けのメーターなんかはやらないのかもしれませんがさびしいかぎりです。 予算的に選択幅が限られ視認性で選びました。今流行のステッピングモーター式です。 Yuatsukei02 キーOFFだと文字が見えません。キーON で自己診断??が始まって振り切ってから作動します。ちょっと派手で始動の瞬間の油圧がわからないのも気になりますが今更、油圧式のメーターは付けたくないので諦めます。キースイッチが日本車みたいに回した瞬間切れないと良いのですが、、、、、。 今回、予算の関係もあってエレメントブロックを使わずにメクラ蓋を流用してヘッドに付けてしまいましたが、できればブロック側に付けたかったです。 鈴鹿でオイルテストもしたかったんで、楽しみです。真夏の耐久レースに0W40番というオイルを使おうと思っています。オイル屋さんの言うことが正しければ壊れないでしょう。一応確信はあります。オイルの大切さは良く解っていますが、やはり数字で見ないとデーターとして残せません。皆さんも何となく使っているオイルを確かめて見ませんか?又、オイルの状態はエンジンの保護に役立ちます。老化すればメーターで確認できエンジンを壊すことなくすみます。 最近のアルファロメオのダッシュボードって丸くなっているし、両面テープが付かないので取り付け場所に苦労します。ちょっと失敗かもしれませんが灰皿取って付けてみました。 日本精機さんのHP 今回取り付けたのはレーサーゲージの青色です。156のメーター周りは赤色ですがあえて青にしてみました。

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

MMさんでサボッていたら・・・

 いつものように3時休みでご近所のガレージMMさんでサボッていたら、こんなの撮られちゃいました。
Sview2

 今話題のgoogle mapのストリートビューです。工場近辺のデータもあるという話を聞いたので見てみたら、なんと自分が写っていたという・・・

 TESの工場も載っていました。このデータ、プリウスにカメラをつけて撮影したといううわさですが、工場横のかなり細い道(軽自動車でギリギリ)も通ったようです。プリウス以外に軽も使ってるんじゃないかなあ。


Sview1

 いろいろなものが見れて楽しいですけど、監視カメラで見張られているみたいで嫌な気分にもなります。しかし、なんでこんな道まで・・・

 あなたは大丈夫ですか? もうサボれないですよ(笑)この前行ったDさん宅もばっちり写っています。

| | コメント (7)

2008年8月 1日 (金)

夏期休暇のお知らせ

今年は例年以上に暑さを感じる年となっていますね。気温も30度を超える日が連日続き猛暑となっています。お体と共にお車の状態にもお気を付けください。
誠に勝手ながら、8月13日~8月17日までを夏期休暇とさせて頂きます。
期間中はメールでの返答のみお受け出来ます。急を要す場合はメールにて携帯番号をお知らせください。なるべく早く連絡するようにします。
来年鈴鹿サーキットにF1が帰ってくる関係で毎年、春と秋にやっていたアルファチャレンジの耐久ですが今年は8月17日にやります。例年通り、年一回鈴鹿を走ると言うことで、お客様と私の友人とで走ってきます。本来優勝を目指すと言いたいんですが、予算と時間の関係でそこそこでいきます。(お客さんは気合いが入っているみたいですけど。)
色々テストしなくてはいけないこともあり、足廻りの勉強も兼ね車を造っていこうと思います。と言ってもたいしたことやりませんが、、、、、、、。
遠出する方は、事前のオイル交換等対応します。直前にお電話でも頂ければ助かります。
オイルと水、タイヤ。それとエアコンガスですかね。それ位は事前にチェックしておきましょう。
写真は一昨年の物です。あくまでイメージですけど。
06suzuka

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »