« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月18日 (金)

箱替え

6年位前から使っていた、汎用テスターなんですけど、ここの所、接触不良が多くなり、信頼性が落ちてきました。3桁越す値段でリースしたんですけど、リースも年払いになりやっと、元を取った感じがしていたんですが、やはり信頼性にかかわることなんで箱替えをしました。基盤を替えれば安く治ったかもしれませんが、ちょっと自分自身に気合を入れる意味もあって決断しました。今回は単に箱替えなんで前回ほど高くは無かったですけど、、、、。

同じものに箱替えするのもつまらないので、以前からプリントアウトが面倒だったのを解消するためにブルーツース接続のタイプにしました。プリンターではなく本体ですけど。プリンターはUSBで接続。本当は無線ランでつなげばもっと楽になるんでしょうが、、、、。

Txta04

上の様なデーターがプリントアウトできます。

ちなみに、テスト中の画面は下のような感じです。

日本語対応になっているので使いやすいです。

Texa3

ブルーツースと無線ランの違いが今一解からないのですが、工場内では使えそうです。

本体は意外に大きくこんな感じです。

Text05

今まで、テスターをかけてもお金を取るだけでお客様には口頭でご説明と言う形でしたが今度からメモリーされていた不具合が、これでデーターがこれです。と言えるようになりました。

果たして、どれだけの方が途中経過のデーターをもらって嬉しくなるかは疑問ですが、10人配って1人位喜んでくれるでしょう。

マセやフェラーリのセミATは、クラッチの残量(今の所対策後の強化品と言われている部品はは見れなさそうですけど)が、表示できるので中古車屋さんなんかは売るとき目安にお客様に見せられるので良いかもしれませんね。

廻りの同業者さんからはテスターマニアと言われたことがありますが、もっといっぱい使っている業者さんも知っています。イタリア車、フランス車というちょっとドイツ車とは違うメーカーなんでなかなか他の国で作ったテスター(私のはイタリア製??イタリアのメーカー製??)では、やはり細かく診れません。ちなみにアルファやFIATの純正テスターのエクザミナーもあります。ただ、こちらは1年前から更新が止まってしまいました。ルノーの古い型でしたら使えるXR25もあります。すべて無くてはやっていけないものなんで設備投資なんでしかたがありません。ただ、それを生かすも殺すも私自身なんで頑張らなくては!!!!

 

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

コンプレッサーオイル

段々暖かくというか、そろそろ暑くなってきましたね。当方の工場も、エアコンの修理が多くなってきました。
156あたりだと、そろそろ10年経っているので、エアコンのガスも抜けて来ている車があります。

完全に抜けなくてもちょっと効きが弱くなたと感じる方、コンプレサーオイルの補充はどうでしょう?エアコンのコンプレッサーのフリクションも少なくなり走りも良くなり、しかもエアコンも効きが良くなります。

当方お勧めは、ウルトというドイツの消耗品メーカーのものです。
実はこれ、ガス漏れ止めのオイルとして売っているものです。メーカーもフリクション低減はうたっていますが結構、効果あります。しかも漏れ止めという成分まで入っています。

作業時間は10分なので待ってていただいて作業できます。エアコンの効きに問題が無いお車でも保護的要素で入れておくのは良いと思います。超お勧めパーツです。工賃込み7350円です。
ワイパーブレードも在庫増やしました。梅雨に入る前の交換をお勧めします。

エンジンオイルも色々取り揃えています。ASH、ペトロカナダ、ペオロナス、ちょと変わったオイルもあります。この機会にお試しを!!!

Acoil01

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

今日もお出かけ

今日も出かけました。

知り合いの車屋さんからの救援コールでした。横浜陸自の近くなんで15分位のドライブ。

マセラッティーの不動車が入庫と言うことで呼ばれました。

スパイダーカンビオンコルサです。カンビオンコルサ(セミAT)の不良によりスターターが回りません。

テスターをつなぐとエラーがあり、リセット。出来ません。ギアのフォークのストロークがおかしいのか、セレクターが動いていません。

と言うことで、手動で動かすと動き、変速しました。各ギア確認した後、リセットできるようになり、エンジンも始動できるようになり、セルフライニングして、後は業者さんとお客さんの予算しだいと言うことで退却してきました。

マセは項目色々見れるんですが、部品は細かく出ません。う~んこれからの研究課題ですね。一部アルファと共通部品もあると言う話。アルファも細かく出ないので同じか???

Testerm03

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

今日もドライブ?

今日も昼間は天気良かったですよね。と言うことで、ドライブ(ある意味近いけど仕事)に行ってきました。

三ツ沢から首都高に乗り湾岸線、そのまま東京腺に進み臨海副都心で降りました。途中の横浜港や、羽田沖、綺麗でしたね。

臨海副都心の出口、平たく言うとお台場ですよね。フジテレビや観覧車を見ながら進み船の科学館を横目に見ながら、科学未来館に到着。

お客様と待ち合わせ。

いわゆる商談というか、前回お見せした時に、雨だったので晴れた日に見たいと言うことでお持ちしました。

何故か今日は、私の援軍がいて(頼んではいないですよ)、お客様のご友人が薦めてくださりました。ここまではよくある話です。殆ど決まりかけていたところに、もう一人、、、、。

昨日も友人をご紹介頂いて来店してくださったお客様が、、、?ホントのホント偶然なのですが、隣のビルで撮影していたそうです。お世話になっている雑誌の編集者の方です。当然話は決まり、さらにお客さん同士で仕事の話まで。面識無い方たちですけど、車をきっかけに話が広がっていったみたいです。時間もあったので途中で帰らしてもらいましたが、人のつながりって良いなと思いました。実際に当方からお車を買ってくださること自体人のつながりだと思うのですが、色々話をしているとお客様の車への接し方や思いが判って、楽しいです。

と言うことで、時々車も売ったりしてます。他にも頼まれている車があるんで探さなくては。

20100610145516

 

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

シフトレバー

アルファロメオの156M/T車で、多くなってきているトラブルなんですけど、シフトレバーの根元のブッシュが割れてシフトが3速4速しか入らなくなると言うトラブル。
Shift01

こうやって見てしまうとなるほどね、と思う方も多いと思います。

Shift03

判らないかな??

Shift02_2

そうなんです。こんなところに隠れているんです。マフラー外して、その上のセンタートンネルともいえる台の上に止まっているんです。下からでないと外れません。

イタ車のプラスチック。しかも車熱版はあるとはいえ触媒の上。10年9万KMもった方が奇跡と考えた方が気が楽です。

ワイヤーASSYの一体です。3万弱。安いか高いかは別としてもう少し修理しやすくして欲しいものです。と言うより、ピロボール使ってコスト上がっても良いから壊れないもの作ってよ。ちなみに同じように付いている145や155は、ワイヤー式ではなく、ロッド式です。ミッション側でトラブルが多く出ています。

実は、6速M/T車のミッションの中にもプラスチックが原因でシフトが出来なくなる原因があります。

樹脂(プラ)は消耗品???

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

関東第3戦は先なので

アルファチャレンジの2戦と3戦の間が空いています。ちなみに3戦は8月22日にスプリントの予定です。
と言うことで、何かないかと探しているとそれなりにあります。(ちなみに私はアルチャレは耐久しか走りません。そうそう、東北の第2戦もハイランドでありますね。7月18日なんで次の日が海の日でお休みなんで関東からでも行けますね。ちなみに同時に大沼プランニングさんの走行会もあり、2時間で2万円!!安い。日曜のETC1000円も継続みたいなんでどらいぶがてらどうでしょう?
夏の祭典みたいになっているアイドラーズの茂木12時間耐久7月18日、他のアルファのショップさんなんかも出ていますね。でもちょっとこれは車に厳しいのと燃費の問題で難しそう。

スーパーGTや、フォーミュラーNIPPONで使っているSUGO.ここを4時間思いっきり走って27000円と言うのもあります。大沼さんところの走行会です。ただ、7月7日の水曜日ですけど。誰か行きませんか?私も検討中です。

近場だと、やっぱり大沼さんところですけど、富士スピードウェイで2時間(1X2時間)と言うのも7月29日の木曜日あります。ライセンス持っていない方は、3戦前の練習にどうでしょう?25000円です。

もっと近場。それは、袖ヶ浦フォレスト。
ユーロトレーニングなんてのもあります。ラテン車中心です。7月4日の日曜日です。座学もあり基本から学べるとお思います。ただし、騒音規制があるので注意!!

イベント的にはラテン車で参加するにはこんなとこでしょう。

雨が降らなかったらと言う限定なんですけど、道路もサーキットも空いている平日を狙って、袖ヶ浦のライセンスを取りに行こうかと思います。今の所、6月24日と予定しています。皆さんも一緒にどうでしょう??平日なんで休み取り辛いかもしれませんがしかも雨降ったら中止言うあやふやな状態ですけど、比較的安くライセンスも取れ(初年度25000円)、走行料金も30分3500円という安さなんで、この機会にどうでしょう?

今一、攻めきれないサーキットでもありますが、攻略しがいはあると思います。都築インターからゆっくり行っても1時間かかりません。騒音規制もあるのでバカッ速のポルシェやGTRなんかは来ません。比較的穏やかな車が多いのでじっくり走れます。

一緒に行ってくれる方はメールくださると助かります。

袖ヶ浦フォレストのホームページ


| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

クアトロポルテのダイアグノーシス

先日、導入したオプションのテスター。
フェラーリ、マセラッティー、ポルシェが出来ます。
と言うことで、カーボックスさんがクアトロポルテ仕入れたということなんで、テスターをかけて来ました。

Qua01

かっこ良いですよね。皆さん大きいと言っていますが、それ程でもないと思うのですが。

初期モデルの04モデルらしいです。

早速テスターを接続。

Qua03

アルファやフィアット、ランチアでいわゆる、セミATは、散々やってきているのでマセラッティーもテスターかけて何が出来るかすぐわかりました。

ただ、嬉しいのはクラッチの残量が判るんです。

Qua02

クラッチディスクの使った量がパーセンテージで出ます。32パーセント使ったから残り68パーセントと言うことですね。まだまだ大丈夫でしょう。

ただ、残量があってもディスクが焼けてしまったりするとジャダが出ます。そうすると交換が必要です。

この車は、大事に扱われていたみたいで、調子良いらしいです。

と言うことで、マセラッティーもどんどんやっていかなくては!!

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

カーボックスさんへの道順

今日は天気が良かったので、ドライブ行ってきました。では無く、お仕事でカーボックスさんの横浜ショールームにおじゃましてきました。

道順は、結構判り辛いとこにあるんで、写真で説明。

まずは当方の工場から第3京浜下り線に乗ります。終点の三ツ沢料金所です。↓
Cbmap02

料金所を出たら、右側へ行ってください。↓

Cbmap03

横浜新道へは行かずに右の首都高方面へ↓

Cbmap04

右(と言ってもまっすぐですけど)に行ったら次は左の1号線岡沢町方面へ↓

Cbmap05_2

こっちですよ。左側に行ってください。↓

Cbmap06

すぐにまたもやY字ですけど、これを右へ鶴見、反町方面へ。↓

Cbmap07

そうするとすぐに13号線にぶつかりますのでそれを左に!鶴見反町方面です。曲がったらすぐに右車線行ってください。↓

Cbmap08

先程の曲がり角から50メートルで立体と1号線方面へ分かれるので右の立体に乗ってください。↓

Cbmap09

1号線を乗り越える立体交差を過ぎたら1号線からの合流の信号です。写真取れなかったですがまっすぐなんですけど、信号過ぎたら3車線ある一番左によってください。次は三枚町方面です。↓

Cbmap11

片倉町入り口と言う交差点を左です。↓

Cbmap12

曲がったら道なりに進んでください。3分位走ると環状2号線が見えます。三枚町交差点もまっすぐです。↓

Cbmap13

その先に見えるのは新幹線のガードです。↓

Cbmap14

羽沢住宅前と言う交差点も道なりまっすぐです。(ちょっと右に曲がってますけど)↓

Cbmap15

ですぐに右側に見えるのがカーボックスさんです。↓

Cbmap16

到着です。↓

Cbmap17

入り口はこちらからです。第3京浜三ツ沢料金所から10分位です。↓

Cbmap01

さて、お仕事です。続きは日を改めて!!

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

イタリアでジュリエッタ発売始まったみたいです

ジュネーブモーターショーで発表になったアルファロメオの新型、3代目となるジュリエッタが発売になったみたいです。147の後継とも言われ発売早々に大人気みたいです。

100413_ar_giulietta_17

100413_ar_giulietta_35

100413_ar_giulietta_30

100413_ar_giulietta_29

4ドアハッチバックと言うこともあり日本でも人気出そうです。注目の1750QVは29000ユーロみたいです。今日の為替が1ユーロ121円なので350万位ですか?日本で400万以下で発売できたら売れるでしょう。

結構、新しい技術も導入しているみたいなんで楽しみです。LEDのライトみたいなんでそこら辺も見てみたいです。

ちょっと人気の出なかった159に変わって、クラスは一つ下ですがジュリエッタがアルファロメオの人気回復に一役も二役もかってくれる事でしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=ais11_2ANQQ&feature=player_embedded#!

今すぐ、欲しいと言う方や、こだわりのオーダーをしたい方や、やっぱりオリジナルの左ハンドルが欲しい方はカーボックスさんで買えます。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »