かっちょええ~~~!!
箱根ターンパイク
ルノーが作っているシティーコミュニティーカーの日産版、トゥイージーと言う電気自動車。
最近の車のデザインって、直線的でコンピューターのグラフィックデザインみたいなものが増えていると思いませんか?空気抵抗や生産時のプレスでの手間をすくなくするなどの為に直線的なものが多くなってきています。イタ車やフランス車は、それでもまだ自由なデザインを持ち続けていますが、昔ほど自由なデザインでなくなってもいます。
過と言う私も10年ぐらい前は直線的なデザインが好きで、そういう車に乗ってきました。
最近修理で預かるお車も色々な年代のものが増えて古い車にも接するようになりました。10年ぐらい前の直線的なラインが好きなときは、運転席から見たフェンダーが出っ張っていると、なんか前が解り辛く運転に違和感を覚えたものです。
最近は下の写真のように、丸びたラインが見えるとうっとりして運転も楽しくなります。
年をとって変わったというより、無いものねだりの感覚なんでしょうか?
イベントをそこそこで引き上げ、
茂木の中にあるコレクションホールも見てきました。旧車はレストアしてあるんでしょうけど、綺麗すぎます。新車より綺麗。一応、写真撮るの忘れましたけど、Z432や、カローラの初期型、フロンテクーペ、、Z1、RZ,などの他メーカーの車種もあります。レーシングカーに関してどれも凄いんだけど,こんだけあると、ありがたみがないよな~。でもセナの車や、楕円ピストンのNRなんかもあったし、魅力的なコレクションでした。来月23日、バトンや琢磨が感謝デーで走るみたいです。コレクションの動態確認テストで、7日に88年のマクラレーンホンダとロータスホンダが走るみたいです。ホンダのホームページおもしろいので覗いてみてください。F1の取
扱説明書があったりします。

29日に行われたヒストリックオートモービルジャパンをみに、茂木サーキットに行ってきました。
ランボルギーニ イオタ めずらし~。
GT40
中島悟さんが走らせてくださいました。
なんとあのラニョッティー氏が来日して参加してくださってました。LSDも入っていないノーマルのスピダーでスピンターンしまくり、みんなにラリードライバーの腕を披露してました
D1谷口選手 決してエンジンブローではありません。ランバナウトです。
コーンズさん所有のF1です。今回はSAF1の井出選手が乗りました。5周をFXXと共に走っていましたが、音にしびれまくりです。
確かトヨタのCカーだったはず、でも個人のピットにあるんですけど??
仕事が忙しく、そのストレスで物欲が沸き、こんなの仕入れてしまいました。
イタリア製電動三輪スクーター「Jack」。家庭用の100Vコンセントから充電でき、3~6時間走れます。詳しくは別にページを作りましたのでそちらをご覧ください。
限定1台。「ブログ読んでます」の合い言葉で10万円引きます! サーキットに持っていくと格好良いですよ。ね、Sさん。
アルファチャレンジの関東第3戦が8月16日にあります。
富士スピードウェイです。来年F1が走るコースです。
レースは勿論、タイムアタックや体験走行もあります。体験走行は3500円です。
土曜日開催が多い中、今回夏の盆休みということもありますが水曜日です。アルファに乗っている方、参加しましょう。
ランチアやルノーでの参加も可能です。
当店は、協賛店です。参加の利点もありますのでご連絡を。
アルファチャレンジアソシエーションHP
http://www.alfachallenge.jp/
申し込みは、7月27日までです。お早めに。
以前、ブログでお伝えした166の件ですが、車輌が見つかり輸入が決定しました。2000年式のダークブルーメタで、内装はベージュレザーです。距離は48000KM走っていますが、年間2万KM以上走るのが普通なので少ない方だと思います。この車、履歴もしっかりしていていますので安心して乗って頂けると思います。
ドイツで200台ぐらいの限定車(何が違うかは詳しくは不明)みたいで、なんとウッドパネルが付いている珍しい個体です。これだったら832から乗り換えでも、違和感ないと思います。実際先方の業者さんも2回目だと言って同じ仕様を探すのが難しいとも言っています。
取り合えず納車整備代込みで280万(税込み294万)で販売を予定しています。興味がある方連絡ください。写真ももう少しあります。後日
HPの方で
紹介します。
今年から、アルファチャレンジhttp://www.alfachallenge.jp に協賛しています。
関東で言えば、富士スピードウェイという国際サーキットで開催もします。レースに出たい方は勿論、ただ、サーキットを走ってみたい方でも楽しめるイベントだと思います。レース自体もクラス分けが多くフルチューンから、ノーマル車、排気量によるクラス分けによるクラス別の争いが多いです。
普段通勤に使っているお車でもサーキットを走る為の点検さえしておけば走れます。しかもレースと言っても廻りはアルファロメオだらけなので、連帯感があって、楽しいです。
当店のお客様、これからのお客様、連絡頂ければ協賛店割引ができます。
なお、4月2日は、関西戦ですが、鈴鹿サーキットでの開催です。先導車付きですけど、パレードランがあります。6000円です。たった2周ですが、F1と同じコースを走れます。関東からでも日帰りでいけると思います。ランチアでの参加も可能です。
関東戦は5月に富士での開催です。
この前カーセンサーEDGEの記者の方が来た時にアルファロメオ159を乗って来られました。初めて実車をみたのですが、ハイデッキと言うこともあり今一魅力を感じませんでした。そうしてみていたら横にあったアルファロメオ166が凄く良いデザインに見えてきて、特にブレラグリルになる前の前期モデルの為、自然な感じが好感もてました。
166ってあんまり走ってないんですよね。前モデルの164は、かなり売れたのに発売が156の後になってしまった166は数が出ていないみたいです。中古車市場でも専門店でないと見かけません。
当方のお客様は未だに164やテーマが多く、皆さん乗る車がないとおっしゃっています。確かに166も良いのは認めてくださいますが600万を超える新車価格には手を出せないでいるみたいです。また、右ハンドルというのもネックになっているみたいで、10年近く左ハンドルに乗ってきた方なんかは、今さら右ハンドルを乗るとなると車輌感覚がつかめないと嘆いております。
先日うちのお客様が166の中古車を購入なさったのですが、そのお車、並行車で左ハンドルでした。右ハンドルの良さも判るし通勤に使うとなると右折やバスの追い越しにはやはり右の方が良いのですが、166のクラスとなると自由がきくポジションなので余計に自然な感じです。
並行車のネックはディラーに修理が出せないと言うことと、部品の不安だと思いますが、当方で使用しているテスターは鍵以外のことは、ディーラーのテスターと変わりなくダイアグノーシスできますし、部品も何とかなります。
ということで、166の中古車を並行輸入してみようかと考えています。勿論M/T車です。
調べてみないと解らないのですが、ドイツあたりからだったら何とかなるような気がします。
2000年モデルぐらいのものを輸入して250万位の車両価格に抑えてなんて考えています。何よりも自分が足に使ってみたいので、、、、、。
皆さんどうですか?

最近のコメント