2014年11月11日 (火)

ツインリンクモテギ

今月30日にツインリンクモテギにて、プジョー屋さんが走行会やります。

面白いサーキットなんで参加しませんか?
 
 

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

ETCC鈴鹿

14suzuka01

 
 
この前の日曜日、鈴鹿サーキットでEアルファロメオチャレンジのETCCの耐久レースがあったので参加してきました。
 
レースカーの156は、未だ、復活できてなく、通勤車のジュリエッタでの走行となりました。
 
3月の仕事のドタバタが尾を引いて準備がまるっきり出来なく、ノーマルシートに4点式のシートベルトをつけたのと、1年以上前に買ったパーツの取り付けだけして急遽参加みたいなかんじでした。
タイヤも前後とも中古、しかも前はハンコック、後はネオバしかも5年落ち。街乗りもこれなんで、仕方が無かったのですが、一度くらいはテストしておけば良かったです。スケジュール的には全く無理でしたけど。
 
 
スタートは雨交じり。まるっきりグリップせず20分で赤旗。その後2周走ってGTVへ引き継ぎました。
 
 14suzuka02_2
 
40分後、2度目の走行となり、なんとか路面状況も良くなり楽しめました。遅かったけど、、、!
 
トラコン、ブレーキングABS(電気式LSDらしいが)が、効きまくり踏んでんのにふけなかったりしてました。サスペンションもダウンサスにビルシュタイン。サーキット走るには柔らかすぎ。ブレーキも袖ヶ浦走った時よりはましですが、DS2500では物足りません。
 
そんな感じで、不満は残りましたがGTVのお客さんの頑張りと、赤旗の処理をうまく出来、総合6位、クラス2位でした。
 
14suzuka03
 
ジュリエッタのでの参加は私一人だったので、他の方との比較が出来ませんでしたが、ストレートは速かったです。サブコンの成果もありました。DNAはノーマルモードで走り、サブコンでブースト制御していたので前回みたいなパワーダウンも無かったです。
今後ジュリエッタでサーキット行くかどうかは判りませんが、トルセンのLSDは入れたいですね。
 

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

言い訳、、、、

9月のETCCの鈴鹿のレースでスタート早々、エンジンが壊れてしまいましたが、とりあえず、データーロガーを引っ張り出してみてみましたが、7200RPMを大幅に超えることは無かったです。単なる言い訳ですが。
20120917suzuka2

緑のグラフが回転です。全体的に見るとこんな感じです。

壊れる寸前のグラフはこんな感じです。

20120917suzuka3

そして、全体的にみて調整する時には下のグラフ位にして使います。

20120917suzuka1_3

赤い線(グラフ)がいわゆる、ガスの濃さ(AF)です。理論空燃比は、14対1ですが、このフルコンではそこまで薄くすると危ないです。薄くても10対1.センサーの特性とかもありますんで。

アクセルの開度(全開の回数)によってどこを走っているかも判断できます。ただ、このグラフは、あくまでエンジンのログなんで、運転術には、役に立たないです。根性無くて前回にして無いじゃん、とかなんでアクセル戻してんの?とかはわかりますけど。

GPS付のデーターロガーでしたらGセンサーなんかも付いているものがあり、運転の向上には大変役に立つと思います。ポルシェなんかのCUPカー、日産マーチのCUPカーは、メーターにロガーが入っています。レースのレギュレーションによってはそれを公開してレース自体のレベルアップをはかったプログラムになっています。

ノーマルエンジンの156は、カムシャフトがおとなしいし、圧縮比も10対1なんで殆どばらつき無く調整できます。

エンジンをチューニングしていくにつれて、ばらつきが出て調整が難しくなっていきます。

とりあえず、壊れたままになっている156ですが何とか復活させたいと思います。強化のコンロッドも入手済みだし、後はやる気と時間ですね。

レースはある程度勉強だと思いますが、このようにエンジンのECUの調整、足回りの調整、いくらやっても満足はいきません。妥協の連続です。その中で、ベストな状態で望めるように努力していきたいと思います。

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

鈴鹿参戦報告

9月17日、鈴鹿サーキットにおけるアルファチャレンジETCC1,5時間耐久レースに参戦してきました。

2012091705490000

いつもの156TSですが、今回リアに羽つけてみました。他車からの借用ではあるのですが、、、。

2012091706470000

2012091706480000

で、結果から先に言うと、エンジン壊れてリタイヤです。

忙しく、車両メンテもあまりしなかったことは事実ですし、新規エンジンの組み付け予定で壊れてもいいやと思っていましたが、まさか本当に壊れると思っていませんでした。はっきりいってエンジン全損です。

何が壊れたかと言うと、まだばらしていませんが、まず間違いなくコンロッドのボルトが折れたと思います。今の仕様は、エンジン本体は削ったりはしていますが、基本ノーマルです。それに、OSのクラッチつきのフライホイールと、4連スロットルつけてフルコンで制御しています。補器類は、いわばフルにやっていて、エンジン本体はノーマルという状況です。

実は、エンジン壊れたのは今回初めてではなく、この仕様だと無理があるみたいで、2度目です。一応、リミッターが効くのが嫌で、7800RPMでリミッター入れてドライバー任せで7000RPMでシフト。ロス含めても72000RPMでシフトされています。

今回のドライバーは私(自分で壊しました。)なんで、自己責任でドライブしていたし、フルコンのロガーでも7150RPM以上は廻っていませんでした。、4レースはもたない。3レース終わった時点で、コンロッドのボルトを新品にするしかない状況というかんじですね。

新しく組むエンジンは、対策部品(強化部品)で組みますので、今後は耐久力が上るので、このような事はなくなるかとは思います。

残念な結果となった鈴鹿でのレースですが、来年リベンジしたいと思います。

赤旗を出してしまい、レースを中断させ、エントリーした方、オフィシャル様に御迷惑をかけた事、ホンダランドの方々にオイル処理をさせてしまった事、反省し、ここにお詫び申し上げます。

| | コメント (1)

2012年4月23日 (月)

撃沈

昨日はアルファチャレンジの鈴鹿ETCCでした。
結果は撃沈!!テストもしないで2年ぶりに動かした車自体は、まーまーでしたが、タイヤがだめでした。3年物のラジアル(ネオバ)でしたが、2年間外に置いた車にはかせたままでしたので表面が硬くなっていたみたいで、グリップがまるっきり出てきませんでした。
せめてテスト走行に行って皮むきしておけばもう少しまともに走れたのでしょう。
元々、他店で造った車なんですが、フロント20KGリア24KGの直巻きスプリングが入っていて硬すぎたので、今回リアのみ工場に転がっていた12KGに交換していって、正解でしたが、それでも雨の中では、硬すぎたみたいです。デフも良く効くLSDが入っているのですが、発進時とかにとかにハンドル切って走ろうとするとエンストします。まがるとガコガコするのを飛び越えてエンストですから、イニシャルが強すぎます。素人の私には乗りこなせません。
ただ、グリップは少なかったのですが、逆にシビアなコントロール性は無く、いつもよりマイルドな感じでしたけど。
カメラをセットしたのにスイッチ入れるの忘れたり、写真も撮らず、何やってんだろうと言う感じです。
9月には、準備整えてしっかり走りたいですね。
新東名、走りやすいですね。なだらかな勾配なんで、速度に注意しないと駄目ですね。

| | コメント (3)

2012年4月10日 (火)

2年ぶりに動いた?

今月22日にアルファチャレンジのETCC耐久が鈴鹿であります。西コースの舗装治して初めてのレースです。まだエントリーもしていませんが、行こうと思ってレースカー引っ張り出してきました。2年動かしていなかったのですがエンジンはかかりました。
My156r01

さてさて、テストでもしないと何か起きそうな雰囲気プンプンします。ただ、スケジュール的にぶっつけ本番になりそう。とりあえず油脂類と、前回やり残した、リフターの交換。それで手一杯かな?

My156r02

当然、ブレーキなんかは、まっ赤。前のオーナーさんが貼ったカッティングシートの跡位、綺麗にしたいな。汚すぎてかっこ悪い。

My156r03

エンジンノーマルのくせに吸気に、こんな物付いています。と言うか、エンジン壊れてノーマルに換装したんですけど、ノーマルコンピューター(配線も)無いんでそのまま使っています。こちらも汚すぎ。エアークリーナー無いんで気休めに掃除しなくては。

とりあえずエントリーしなくては、、、、。締め切りすぎてるけど。

音だけうるさい車復活かな??

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

ETCC

遅くなりましたが、4日にあったアルファチャレンジのETCCの耐久の結果報告です。

CARBOXさんのお客さんで2チーム作ってサポートしてきました。

すいません、写真無しです。2チームともあまり良いスタート位置ではなく、困難が予想されました。そうなんです。24台中18番目(Aチーム)と23番目(Bチーム)。Bチームがスタートした時は先頭が2週以上してました。ハンディーもらいすぎ。

途中、雪混じりの小雨も降ってきました。こんな中でも、結果を出せました。

Aチームは今回始めての方。メガーヌトロフィー(300Kmしか走っていない車)、アルファGTV メガーヌ26R クリオ197と戦闘力はありますが、楽しみましょうと言う感じのチーム。Bチームは前の型のクリオ2002年位と306.一世代前のマシーンですが、ドライバーが慣れている方+鴨下選手。
淡々と進んでいって徐々に順位を上げ、途中小雨。一気に順位が上り、上が見えてきました。ピットインもそつなくこなし、最終走者を送り出したら、Aチームのクリオが帰ってきてしまいました。電気的な問題で3気筒になってしまいました。と言う事で、レーシングスーツを脱いでくつろいでいた26Rの方にスーツも着ないまま走ってもらいリタイヤはしないで済みました。と言うより、雨交じりの中、実力発揮と言う感じで、全車の中で最速のラップで走りきってもらいクラス3位でゴールできました。

Bチームは、雨が降ってきた時に鴨下選手が、安定した速いペースで走り、後ろから2番目のスタートが、総合でも4番手まで追い上げクラストップでチェッカー。

寒かったけど、結果的には雨(雪)が味方してくれたレースとなりました。皆さん楽しんでくれて満足な一日となりました。

次回も楽しみですね。

| | コメント (1)

2012年2月27日 (月)

3月4日はFSW

今度の日曜日は、富士スピードウェイで、ETCCが開催されます。
CARBOXさんのチームのメンテで行きます。

レースは、スプリントのタイムアタックや耐久、スーパーカーレースもあります。

富士の入場料は1000円です。色々な車が見られるので車好きの方はぜひ行ってみてください。

体験走行も3500円で、レーシングコース走れます。ヘルメット必要なし、乗車定員まで乗れます。

多分、ディラーさんもジュリエッタ飾ると思います。私も乗って行きます。今回は距離が伸びずレースには間に合いませんでしたけど。

レースには興味ない方でもじゃんけん大会等のイベントもありますのでお越しください。

http://www.alfachallenge.jp/

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

アルチャレ開幕

Tsukuba02

1月28日アルファチャレンジの開幕戦となるレースがありました。

場所は茨城県の筑波サーキット2000です。

筑波と言えばチューニングカーのタイムアッタクの聖地ですね。

Tsukuba01

今となってはクラッシックな感じですけど、コース自体は面白いですね。

 

Tsukuba03

土曜日と言う事もあって参加台数は少なめででした。

トラブルもクラッシュも無く淡々と進んだレースでしたが、とりあえずサポートしたお客様はクラス優勝しました。

Tsukuba04

次は3月4日のFSWで耐久です。当方は出るかどうかは未定ですがサポートで行くかも知れません。

4月22日の鈴鹿の耐久には出たいと思います。2年近く動かしていない156のレースカー。

そろそろメンテ始めないと。

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

本年走り初め

今日と言うか昨日の事なんですが、仕事を早めに切り上げ走り初めに行ってきました。

といっても、マシンはアルファロメオではありません。

63402

そうカートです。前回の2ストのレーシングカートには及びませんが、なかなかの物です。

いった場所はちょっと遠征ぽっくなりましたが、埼玉県の入間にある634サーキットです。22時までやっていたんで、20時集合で余裕でした。

634  圏央道入間インターからすぐです。

63401

そう、室内カート場なんです。換気の為、ちょっと寒いですけど、野っ原にあるカート場と比べたら天国のような場所です。(冬だけですけど)

アンダーパスもあり、なかなか面白いというか、考えられたコースです。基本スリックカーとなんですがコーナーの立ち上がりや坂は、グリップします。路面が違うんです。

滑らせすぎてはタイムがちじまりません。鴨チャンさすが、25秒位のコースなのに私より2秒も早い!!さすが元F4乗ってただけなことはあります。7分しか走らないのにさっさとラップされてしまいました。もう一人、お客さんも誘って勝負でしたが、肉体的ハンデーもらったんですが、殆ど同じタイムでした。

走り初めとしては面白い良いスタートでした。アルファチャレンジは28日筑波が開幕戦です。メンテに同行します。

ところで、大人なの事情って???

面白いのでみてください。

カムイVS小学生 最後の2周は???

AUTO-SPORTS WEB

 

You Tube

面白い企画やってますよね。右京さんもたじたじですね。豪華すぎるメンバーです。しかもかいせつもF1ドライバーですよ。

カムイVSアグリ   こっちも見ものです。カムイはこの時の状況覚えているのかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)